読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

ディズニーリゾートを効率よく楽しむ方法

たいそうなタイトルをつけました。 ディズニーリゾートの効率アップ方法なんてネット上に山のようにあるので今更でね。ファストパスの効率よい取り方とか、この時間はこのアトラクションが混むなどの情報はあります。 ネットでは見かけないけど、私は有益だ…

メイドさんを雇う(3)

前回のブログに書いた通り、メイドさんは時間にルーズです。そのため、来る時間はまちまち。また、仕事が早く終わったら帰ってもらったり、少し延長してもらうこともあります。 ですから勤務を開始して1か月後からは、勤務表の運用を開始しました。勤務表に…

メイドさんを雇う(2)

うちの場合は、週3日勤務、120分、90分、90分の週5時間で3,000ルピーを支払います。これに加えて、3か月に一度1,000ルピーを渡します。これらは面接のときに合意してもらった給与です。 現在のバンガロールではこのくらいが妥当なようです。ただし、ボーナス…

メイドさんを雇う(1)

バンガロールに移住して2か月、メイドさんを雇うことを決めた我が家。 もともと雇う予定はありませんでした。というのも、私は専業主婦で、子どもはいません。日中は時間があるので家事のスキルを上げるいいチャンスととらえてメイドさんは雇わない予定でし…

夫の愚痴か、義両親の愚痴か

結婚前から、私は義実家との関係に非常に慎重だった。世間で一般的に言われる嫁姑の関係というのはよく耳にしていたし、実母と父方の祖母の関係が良くなかったことから、嫁姑問題は私にとって身近なものだった。 私の夫は3歳年下で、学歴は私よりよかった。…

代官山にある美容院、Praha

私は代官山にあるヘアサロンPrahaに、開店当時から通っている。担当は店長の大川さん。 Hair Salon Praha 私の髪は、彼に切ってもらい始めてから他の誰も触っていない。ここ17年ほどは私の髪を扱うのは大川さんのみだ。今も彼に切ってもらっているし、ほかの…

人間ドック

人生初の人間ドックの話。 昨年までは普通の健康診断を受診していて、人間ドックは今回が初めてです。まずは予約の電話をしたのですが、そこで予想してなかった質問が投げかけられました。 受付「胃カメラになさいますか?レントゲンになさいますか?」 私(…

結婚披露宴の時間配分

結婚式における挙式は通常30分程度です。その後、結婚披露宴を行います。披露宴は2時間半という会場が一般的です。 お色直しを一回するとして、ウエディングドレス→カラードレスの場合は、新婦は20~30分中座することになります。長いと感じるかもしれません…

結婚式の装花

結婚式の装花は、自分が決めるときになって「今まで出席した結婚式、どんなかんじだったっけ・・・」と思うものかもしれない。よほど花に興味があるとか、結婚式を長年夢見ている人でないと、誰の結婚式がどんな花だったかなんて覚えていない。 花はテーブル…

海外生活の必需品、変圧器

海外で生活する際の家電を日本から持ち込む場合は変圧器が必要です。 日本の家庭用コンセントのから供給される電圧は100Vです。海外は、国によって供給される電圧が異なります。100Vの国はあまり多くありません。世界中では100~240Vがほとんどと思われます…

望んでなかったけど、海外生活はじめました

夫の仕事の都合で、海外に住み始めました。 国はインド。都市名はバンガロール。 私の周りでは、バンガロールって言って知ってる人は半分もいませんでした。製造業やIT系の会社に勤務している方で知ってる方はいますが、インドといえばデリーくらいしか挙が…

ビールがおいしくない

私がビールを好きになったのは入社して3年目くらいの頃。 それまではビールの苦みも炭酸も苦手でした。ある夏の日、学生時代の先輩たちとビアガーデンに行くことになりました。ムシムシ暑い東京の土曜の夜、九段会館の屋上で開催されていたビアガーデン。と…

初めてのネイルサロン

先日、結婚式のために人生で初めてネイルサロンに行きました。 ネイルサロンなんて気にしたことなかったですが、ネットで検索するとたくさんありました。ホットペッパービューティに載ってるだけでも多かったです。その他、商業施設に入っていたり、路面店も…

結婚式の式場選び(3)

結婚式の式場選びでは、やはり費用も気になるところ。 関東1都3県の相場は、ゲスト人数 × 5万円と言われています。親族からのご祝儀の額によりますが、基本的にはゲストのご祝儀だけで費用をまかなうことはむずかしいです。つまり、呼べば呼ぶほど新郎新婦…

結婚式の式場選び(2)

どんな式場にするか、それは新婦がどんなドレスを着るかと密接な関係があります。 式場選びの時は、式場の雰囲気、費用、アクセス面、料理を気にする方が多いと思います。その点において満足できる式場に出会えたら契約するでしょう。しかし、それらに加えて…

結婚式の式場選び(1)

私は結婚式を挙げるため、ずいぶん前に式場を見学して契約しました。契約前にもいろいろ調べましたが、契約後にわかったこともあるので、記しておきます。 結婚式をするとしたら式場探しから始まります。これが実はあとあとまで影響する重大事項です。 ここ…

結婚式の支払いのため、クレジットカードの限度額をあげる

結婚式の費用を払うとき、私が契約している式場では以下の支払い方に対応しているとのことでした。 現金 クレジットカード 銀行振り込み 現金では払いたくないですよね。ウン百万円を式場まで持っていかなければなりませんから、現金を運ぶのに気を遣うし、…

車を、買い取り業者に買い取ってもらう

表題のとおりの経験を記します。これから車を買い取ってもらおうとするひとの参考になれば幸いです。 車のスペック メーカー:スズキ 車種:MRワゴン グレード:X 年式:2006年式 走行距離:82,000km 色:茶色 無事故、無修理 手放す背景 車を使わない地域に…

NHKの解約

一人暮らしを解消して実家に引っ越したため、今まで住んでいた家でのNHKの解約をしました。解約手続きはネットでできます。 解約といっても、電気ガス水道ほど単純ではありません。NHK独自の考え方です。 NHK受信料の窓口-放送受信料 住所変更のお手続き NHK…

必要なときは買えばいい

最近、ものを減らさなければならない状況です。とは言え捨てられないのが私です。 「いつか使うかも」 「いつか役立つかも」 こう考えてしまって手放せません。「3年着てない服は着ないよ」なんて言葉を聞いた事があります。確かに3年着なくて、そのまた3年…

副鼻腔炎

副鼻腔炎になりました。 予防接種を3種打たれた月曜の夜から体調がすぐれませんでした。予防接種の副作用に熱やダルさがあるため、それだと思っていました。翌日から鼻水が止まらなくなりました。花粉症の時のような鼻水で、サラサラしていて水っぽいです。…

車を売る

10年乗った車を売ります。買い替えではなく、単純に処分したいので売ります。web上には一括査定サイトがあり、そこに車種や年式、走行距離を入力すると査定してくれます。 査定と言っても○万~○万というような回答なのであまりアテになりません。そのわりに…

不要なモノ、どうする?

モノを減らしたいひとはいませんか。 増えがちなモノたち、たまには一気に処分したい!です。 モノを減らすなら「捨てればいい」。まさにその通りです。捨てられる人は捨てましょう。でも、まだ使えるから捨てるのはもったいない、結構高かったし・・・、こ…

欲しがるひと

自然と人間分析をしてしまう私。 最近目立つのは「欲しがるひと」です。 いまどきの言葉を使うなら「意識高い系」とも言える気がします。彼ら彼女らは、あれをしたい、これをしたい、あんな風になりたい、こんな風になりたいなどの理想があります。その理想…

退職前の状態

退職することを伝えると、「じゃあ飲みに行こう!」と言ってくれる人がたくさんいます。 うれしい限りです。 しかもみんな「今は送別会で忙しいなら、そのあとで!」「いつまでこっちにいるの?」と気遣いと具体化を兼ね備えてます。私はあまり会社に貢献で…

新婦のネイルとエステ

今日は学生時代の友人宅を訪問しました。彼女は5年前に結婚式を挙げているので、結婚式についていろいろ聞いてみました。私の友人たちは聞けば何でも教えてくれるし、費用の明細まで見せてくれるような親切なひとたちばかりです。 彼女はホテル内のレストラ…

結婚式の写真

9月の結婚式に向けて、スナップ写真の業者と契約をしてきました。 まず、私の場合は結婚式の写真は大きく分けてふたつあります。 スタジオ写真 スタジオで新郎新婦や新郎家族、新婦家族、両家の親族一同の撮影をする写真。 スナップ写真 当日の朝から挙式、…