私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

不妊治療 1

記憶が薄れないうちに私の不妊治療について書き留めておこう。あくまで私が体験したこと、思ったことをつづるので、医学的な正しさなどはここにはない。

日立の洗濯機BW-V80Cが脱水しなくなった

現象 洗濯をしていたら、脱水時にC4というエラーコードが出力された。洗いとすすぎは終了しているが、排水した後脱水していない模様。 最終的な結論を知りたい方は「対応3」へ飛んでください。

LINEアカウントの引継ぎ

稀なケースだと思いますが、LINEの引継ぎで苦労したのでここで情報をシェアします。 今まで使っていたスマホが盗難に遭い、さらに登録していた電話番号が無効になっている場合のLINEの引継ぎ方法です。 新しいスマホでLINEをインストールする LINEのアプリを…

本を業者に買い取ってもらった

本を自宅に収納しきれないため、断腸の思いで半分以上を手放すことにした。 今回利用したのはValue booksとVabooという買い取りサイト。この二つは姉妹店で、それぞれの特徴は他のブログ等に書かれている通り。簡単に言うと、Vabooは5冊以上で送料無料。買取…

家電の買い方

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買うことになった。最初に下見をしたのは渋谷のビックカメラ。洗濯機と冷蔵庫が展示されているフロアを訪問したが、あまり好意的な雰囲気がなく、店内の活気がなかったために早々に退散してヤマダ電機LABIを訪問した。こちらは…

免税でお買い物する人へ

海外に住んでいて日本に一時帰国した際、免税で買い物できます。対象者、対象商品などの情報は検索すればすぐに出てくるのであえてご紹介はしません。私がお伝えしたいのは以下の情報です。 ビッグカメラやヨドバシカメラは、海外のクレジットカード使えば免…

のどの痛みとのどからくる風邪の対策

私の風邪はいつも喉からくる。そこで私が使ってよかった市販薬を紹介する。あくまで私の感想で、医薬的根拠はない。 アズレンが配合されたのどスプレー これが一番。飲み薬でもそこそこいいものがあるが(あとで紹介する)、飲み薬よりスプレーが一番効く。…

スイカとパスモは半年使わないと使えなくなる

スイカを改札にタッチしたらピンポーンという音とともに「係員にお尋ねください」という表示が出た。オートチャージにしているから残高不足は考えられない。不思議と思いながら窓口に行き事情を話して私のスイカを駅員さんに渡した。スイカを機械の上に置い…

やけどに馬油

先日左手の薬指を火傷した。結果的に馬油がとても効果を発揮してくれたようなのでその流れを紹介する。 冷凍していた春巻きを揚げようと油に春巻きを投入したら、油がはねて私の左手の薬指に直撃した。はねた油が指についたくらいでは、普段は火傷はしない。…

フェラーリワールドが楽しすぎる

10月にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイとアブダビに行った。フェラーリワールドはアブダビにあるのだが、これがものすごく楽しい。絶叫マシン好きにはたまらないアミューズメントパークだ。フェラーリワールドという名前の通り、車メーカーフェラーリがテー…

安愚楽牧場に出資しないかと誘われた話

ずいぶん昔のことになるが、安愚楽牧場に出資しないかと誘われたことがある。 あらかじめ断っておくと、この牧場は2011年に破産している。牛に出資して高額なリターンを得られると謳われていたが、最後は経営破綻して出資者たちは大損した。 私が誘われたの…

首が痛い、原因は3日前のヨガだった

ヨガを始めた。そしたら首が猛烈に痛くなった。まさかこんなことになると思っていなかったから、最初はヨガと首の痛みの因果関係を認識できなかった。 だからこそ、ここに記しておこうと思う。 流れはこうだ。 ヨガ当日 人生で数回ヨガをしたことがある私は…

パスポートは公文書

以前スイス旅行に行った時のこと。 私と母で添乗員付きツアーに参加していた。その日の行先はユングフラウヨッホ。登山電車で到着すると、1時間ほどの自由時間となる。その自由時間の前に、添乗員さんが集合場所と時間、そしていくつかの注意事項を話してく…

ベターホームの様子

私はベターホームに2年半通って5つのコースを受講しました。私自身のベターホームでの経験をご紹介します。通うか検討している方の参考になればと思います。 なお、ABCクッキングスタジオで体験講習をしたこともあるので、こちらも併せてご紹介します。 まず…

送別の品

昨年の話になるが、私は10年勤めた会社を退職した。理由は夫の海外赴任だ。 ありがたいことに、職場の上司も同僚も、みな私を温かく見送ってくれた。転職ではないし、私が結婚したばかりなのはみんな知っていたから、「夫婦は一緒にいたほうがいいよ」という…

大阪きじ本店監修 お好み焼粉

昨日ひさしぶりに実家でお好み焼きを作った。いつもは日清の「お好み焼粉」を使っている。 日清 お好み焼粉 | 日清フーズ お好み焼粉/たこ焼粉/チヂミ粉 | 日清製粉グループ しかし昨日は私の思い付きで、同じ日清の「大阪きじ本店監修 お好み焼粉」というの…

ディズニーリゾートを効率よく楽しむ方法

たいそうなタイトルをつけました。 ディズニーリゾートの効率アップ方法なんてネット上に山のようにあるので今更でね。ファストパスの効率よい取り方とか、この時間はこのアトラクションが混むなどの情報はあります。 ネットでは見かけないけど、私は有益だ…

夫の愚痴か、義両親の愚痴か

結婚前から、私は義実家との関係に非常に慎重だった。世間で一般的に言われる嫁姑の関係というのはよく耳にしていたし、実母と父方の祖母の関係が良くなかったことから、嫁姑問題は私にとって身近なものだった。 私の夫は3歳年下で、学歴は私よりよかった。…

代官山にある美容院、Praha

私は代官山にあるヘアサロンPrahaに、開店当時から通っている。担当は店長の大川さん。 Hair Salon Praha 私の髪は、彼に切ってもらい始めてから他の誰も触っていない。ここ17年ほどは私の髪を扱うのは大川さんのみだ。今も彼に切ってもらっているし、ほかの…

人間ドック

人生初の人間ドックの話。 昨年までは普通の健康診断を受診していて、人間ドックは今回が初めてです。まずは予約の電話をしたのですが、そこで予想してなかった質問が投げかけられました。 受付「胃カメラになさいますか?レントゲンになさいますか?」 私(…

結婚披露宴の時間配分

結婚式における挙式は通常30分程度です。その後、結婚披露宴を行います。披露宴は2時間半という会場が一般的です。 お色直しを一回するとして、ウエディングドレス→カラードレスの場合は、新婦は20~30分中座することになります。長いと感じるかもしれません…

結婚式の装花

結婚式の装花は、自分が決めるときになって「今まで出席した結婚式、どんなかんじだったっけ・・・」と思うものかもしれない。よほど花に興味があるとか、結婚式を長年夢見ている人でないと、誰の結婚式がどんな花だったかなんて覚えていない。 花はテーブル…

ビールがおいしくない

私がビールを好きになったのは入社して3年目くらいの頃。 それまではビールの苦みも炭酸も苦手でした。ある夏の日、学生時代の先輩たちとビアガーデンに行くことになりました。ムシムシ暑い東京の土曜の夜、九段会館の屋上で開催されていたビアガーデン。と…

初めてのネイルサロン

先日、結婚式のために人生で初めてネイルサロンに行きました。 ネイルサロンなんて気にしたことなかったですが、ネットで検索するとたくさんありました。ホットペッパービューティに載ってるだけでも多かったです。その他、商業施設に入っていたり、路面店も…

結婚式の式場選び(3)

結婚式の式場選びでは、やはり費用も気になるところ。 関東1都3県の相場は、ゲスト人数 × 5万円と言われています。親族からのご祝儀の額によりますが、基本的にはゲストのご祝儀だけで費用をまかなうことはむずかしいです。つまり、呼べば呼ぶほど新郎新婦…

結婚式の式場選び(2)

どんな式場にするか、それは新婦がどんなドレスを着るかと密接な関係があります。 式場選びの時は、式場の雰囲気、費用、アクセス面、料理を気にする方が多いと思います。その点において満足できる式場に出会えたら契約するでしょう。しかし、それらに加えて…

結婚式の式場選び(1)

私は結婚式を挙げるため、ずいぶん前に式場を見学して契約しました。契約前にもいろいろ調べましたが、契約後にわかったこともあるので、記しておきます。 結婚式をするとしたら式場探しから始まります。これが実はあとあとまで影響する重大事項です。 ここ…

結婚式の支払いのため、クレジットカードの限度額をあげる

結婚式の費用を払うとき、私が契約している式場では以下の支払い方に対応しているとのことでした。 現金 クレジットカード 銀行振り込み 現金では払いたくないですよね。ウン百万円を式場まで持っていかなければなりませんから、現金を運ぶのに気を遣うし、…

車を、買い取り業者に買い取ってもらう

表題のとおりの経験を記します。これから車を買い取ってもらおうとするひとの参考になれば幸いです。 車のスペック メーカー:スズキ 車種:MRワゴン グレード:X 年式:2006年式 走行距離:82,000km 色:茶色 無事故、無修理 手放す背景 車を使わない地域に…

NHKの解約

一人暮らしを解消して実家に引っ越したため、今まで住んでいた家でのNHKの解約をしました。解約手続きはネットでできます。 解約といっても、電気ガス水道ほど単純ではありません。NHK独自の考え方です。 NHK受信料の窓口-放送受信料 住所変更のお手続き NHK…