私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

パスポートは公文書

以前スイス旅行に行った時のこと。

私と母で添乗員付きツアーに参加していた。その日の行先はユングフラウヨッホ。登山電車で到着すると、1時間ほどの自由時間となる。その自由時間の前に、添乗員さんが集合場所と時間、そしていくつかの注意事項を話してくれた。

 

  • 高山病になるおそれがある。絶対に走らないこと。集合時間に遅れそうでも、慌てないこと。
  • もし気分が悪くなったらその場で休むこと。甘い物は高山病対策になるのでチョコレートなどはお勧め。
  • 記念スタンプはあらかじめ配られたスタンプ帳に押すと思うが、間違ってパスポートに押さないこと。パスポートは公文書なので、間違って記念スタンプを押したら無効となる。

私は最後の注意事項に驚いた。確かにスタンプ帳とパスポートがサイズ的に似ていて、間違えそうではあった。もし間違えたらパスポートが無効になる・・・それを聞いてぞっとした。私はそれまでパスポートが公文書という自覚がなかった。メモ帳とは思っていないが、とは言えうっかりスタンプを押したりしてもなんとかなる気がしてしまう。

しかし絶対にダメらしい。

その添乗員さんは、かつてそこでパスポートに押してしまった外国人(自分のツアー客ではない)を見た。押す前に気付いたら注意していたが、運悪く注意しようと思ったときは遅く、間に合わなかったという。

 

とにかくパスポートには手を加えないこと。これ重要。

 

意外と知らない人多いんじゃないかと思って書きました。