私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

家電の買い方

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買うことになった。最初に下見をしたのは渋谷のビックカメラ。洗濯機と冷蔵庫が展示されているフロアを訪問したが、あまり好意的な雰囲気がなく、店内の活気がなかったために早々に退散してヤマダ電機LABIを訪問した。こちらはフロア面積が広く、丁寧な説明を受けることができた。

私が「設置場所の都合で幅60cm以下の冷蔵庫に限られる。野菜室が真ん中に設置されていることはゆずれない」と伝えると、すべての冷蔵庫で野菜室を真ん中に設置している東芝の商品を見せてくれた。ある商品について、「これは幅60cmで、スペック的にもよく正直この値段では、売る方としては旨味のない商品」と説明してくれた。旨味がないのになぜこの価格なのか尋ねると「他の量販店さんでこの価格で売っているのでしょう。だから仕方なくです。そのお店が価格を上げればうちもすぐに上げますよ」とのこと。確かに「他店と比べて1円でも高い場合は値下げします」というメッセージを掲げている店は多い。

渋谷のヤマダ電機の価格をメモしてその日は買わずに退散した。

二日後、新居に割と近いエリアにあるヤマダ電機を訪問して価格を確認すると、全体的に渋谷店より数万高かった。また、渋谷店ではどれも「ポイント13%付けます」だったが、その店舗では「ポイント10%付けます」という商品がほとんどだった。店員さんに渋谷店での価格とポイントの割合を伝えると「確認してきます」とのこと。5~10分程度で確認は終わり、すべて渋谷店の価格とポイントで購入することができた。

結論から言えば、価格競争が激しいエリアの価格をメモして、自分の家の近くで買うのは悪くない。もちろん、私の場合はその場で渋谷で買うという選択肢もあった。しかし、ゆっくり検討したい私は、その場で決めることはできなかった。後日、再度渋谷店を訪問しても良かったが、電車賃がかかるので新居に近いエリアで購入できたことは、私としては電車賃の節約になった。

それぞれの都合はあると思うが、私のような買い方も一つの手段になりうると思う。