私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

LINEアカウントの引継ぎ

稀なケースだと思いますが、LINEの引継ぎで苦労したのでここで情報をシェアします。

今まで使っていたスマホが盗難に遭い、さらに登録していた電話番号が無効になっている場合のLINEの引継ぎ方法です。

  1. 新しいスマホでLINEをインストールする
  2. LINEのアプリを起動する
  3. ログインをタップ
  4. メールアドレスとパスワードを入力して確認をタップ
  5. OKをタップ
  6. 固定電話の電話番号を入力して次へをタップ
  7. 固定電話の音声で知らせていただいた4桁の認証番号を入力

このあと登録している電話番号に引き継ぎ認証番号がSMSで届くようですが、私は登録している電話番号が無効でSMSを受信できません。この場合、LINEアカウントを引き継げません。

外のサイトには「ここでSMSを受信できなければLINEアカウントは引き継げない」と説明されています。

しかし、私はLINEに直接問い合わせをしました。LINEのサイトから状況を説明して、LINEアカウントを引き継ぎたい旨を伝えたところ、以下のような返信をいただき、対応してくださいました。

 48時間だけ引き継ぎ認証がスキップされるように対応しました。
[アカウントの引き継ぎを続けるためには?]という画面が表示されなくなります。

 このおかげでLINEアカウントを無事に引き継ぐことができました。LINEお問い合わせフォームの対応はよくないという口コミも見かけますが、私の場合は迅速に柔軟に対応していただけました。もしLINEアカウントの引継ぎで困っている方がいらっしゃったら、問い合わせてみてください。