私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

フェラーリワールドが楽しすぎる

10月にアラブ首長国連邦UAE)のドバイとアブダビに行った。フェラーリワールドはアブダビにあるのだが、これがものすごく楽しい。絶叫マシン好きにはたまらないアミューズメントパークだ。フェラーリワールドという名前の通り、車メーカーフェラーリがテーマとなっている。ただ、フェラーリに特に興味がなくても絶叫マシンは楽しめる。私は日本では富士急ハイランドのフジヤマが絶叫マシンとして気に入っていたが、フェラーリワールドの絶叫マシンはそれらを超えた気がする。

入場料金は年々上がっているとのことで、私が行ったときは一人295ディルハム(約8850円)だった。ディズニーリゾートより高い価格に驚いた。しかし、絶叫マシン好きとしては、この価格でも訪れる価値はあると思う。

施設はすべて屋内なので暑い日でも体力を心配せずに遊べる。ただし、アトラクションは外を走行するものが多いため、乗車中は外の暑さを感じることになる。この地域はほとんど雨が降らないので、雨の心配はない。

アトラクションはフォーミュラ・ロッサが一番人気でいろいろなところで口コミが書かれている。発車5秒後に時速240kmの速さに到達するのはすごい。乗る前にすべての荷物を預けカウンターに預けることになる。財布やスマホも。その後、全員ゴーグルを渡される。眼鏡をかけている方には、それ用のゴーグルを貸してくれる。乗車してバーをおろして、目の前の信号が赤から青に変わると発車する。その5秒後には時速240kmだ。日本の一般的なジェットコースターは、上に徐々に登って、最高地点からガーッと落ちるタイプだが、このフォーミュラ・ロッサは違う。富士急ハイランドのドドンパと同じ感じだ。ドドンパと異なるのは、その後の走行時間が長いこと。スタート直後の高速を売りにしているものの、その後のコースもおもしろいので本当に飽きない。

 

あと、私としてはフォーミュラ・ロッサと同じくらいおもしろかったのがフライング・エーシズ。これもジェットコースター。椅子に座るが、足もとに床がなくて足をブラブラさせる造りになっている。足元が何にも触れていないというのは、恐怖感が増すのでたのしい。走行中に一回転するのだが、ただの一回転ではなくレールがねじれているため、余計にたのしさが増している。こちらも乗車時間が長いのでたっぷり楽しめる。

 

ターボ・トラックもよかった。これはどの席に座るかによって恐怖感が異なる。乗ればわかるが、ぜひ複数回乗ってみてほしい。

 

私は上記3つのアトラクションを2回ずつ乗った。訪れたのは日曜だったが、夕方ごろだったせいか、一番長い待ち時間で45分。最後の2時間はほとんど並ばずに乗ることができた。ディズニーリゾートに比べれば待ち時間はうんと短くて済む。

アトラクションによっては追加料金が発生するので気を付けてほしい。また、ファストパスで乗れるチケットはさらに高い。休日の昼間ならそれなりに並ぶかもしれないが、それでもディズニーリゾートと比べると大したことはない。そのほかの時間帯ならそこまで並ばないので、ファストパスは不要だ。

 

ドバイは旅先としてそれなりに知名度があると思うが、アブダビはそうでもないように思う。しかし私はアブダビを勧めたい。フェラーリワールドが楽しすぎるから。