私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

2017-01-01から1年間の記事一覧

フェラーリワールドが楽しすぎる

10月にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイとアブダビに行った。フェラーリワールドはアブダビにあるのだが、これがものすごく楽しい。絶叫マシン好きにはたまらないアミューズメントパークだ。フェラーリワールドという名前の通り、車メーカーフェラーリがテー…

安愚楽牧場に出資しないかと誘われた話

ずいぶん昔のことになるが、安愚楽牧場に出資しないかと誘われたことがある。 あらかじめ断っておくと、この牧場は2011年に破産している。牛に出資して高額なリターンを得られると謳われていたが、最後は経営破綻して出資者たちは大損した。 私が誘われたの…

首が痛い、原因は3日前のヨガだった

ヨガを始めた。そしたら首が猛烈に痛くなった。まさかこんなことになると思っていなかったから、最初はヨガと首の痛みの因果関係を認識できなかった。 だからこそ、ここに記しておこうと思う。 流れはこうだ。 ヨガ当日 人生で数回ヨガをしたことがある私は…

パスポートは公文書

以前スイス旅行に行った時のこと。 私と母で添乗員付きツアーに参加していた。その日の行先はユングフラウヨッホ。登山電車で到着すると、1時間ほどの自由時間となる。その自由時間の前に、添乗員さんが集合場所と時間、そしていくつかの注意事項を話してく…

ベターホームの様子

私はベターホームに2年半通って5つのコースを受講しました。私自身のベターホームでの経験をご紹介します。通うか検討している方の参考になればと思います。 なお、ABCクッキングスタジオで体験講習をしたこともあるので、こちらも併せてご紹介します。 まず…

送別の品

昨年の話になるが、私は10年勤めた会社を退職した。理由は夫の海外赴任だ。 ありがたいことに、職場の上司も同僚も、みな私を温かく見送ってくれた。転職ではないし、私が結婚したばかりなのはみんな知っていたから、「夫婦は一緒にいたほうがいいよ」という…

大阪きじ本店監修 お好み焼粉

昨日ひさしぶりに実家でお好み焼きを作った。いつもは日清の「お好み焼粉」を使っている。 日清 お好み焼粉 | 日清フーズ お好み焼粉/たこ焼粉/チヂミ粉 | 日清製粉グループ しかし昨日は私の思い付きで、同じ日清の「大阪きじ本店監修 お好み焼粉」というの…

ディズニーリゾートを効率よく楽しむ方法

たいそうなタイトルをつけました。 ディズニーリゾートの効率アップ方法なんてネット上に山のようにあるので今更でね。ファストパスの効率よい取り方とか、この時間はこのアトラクションが混むなどの情報はあります。 ネットでは見かけないけど、私は有益だ…

夫の愚痴か、義両親の愚痴か

結婚前から、私は義実家との関係に非常に慎重だった。世間で一般的に言われる嫁姑の関係というのはよく耳にしていたし、実母と父方の祖母の関係が良くなかったことから、嫁姑問題は私にとって身近なものだった。 私の夫は3歳年下で、学歴は私よりよかった。…

代官山にある美容院、Praha

私は代官山にあるヘアサロンPrahaに、開店当時から通っている。担当は店長の大川さん。 Hair Salon Praha 私の髪は、彼に切ってもらい始めてから他の誰も触っていない。ここ17年ほどは私の髪を扱うのは大川さんのみだ。今も彼に切ってもらっているし、ほかの…

人間ドック

人生初の人間ドックの話。 昨年までは普通の健康診断を受診していて、人間ドックは今回が初めてです。まずは予約の電話をしたのですが、そこで予想してなかった質問が投げかけられました。 受付「胃カメラになさいますか?レントゲンになさいますか?」 私(…

結婚披露宴の時間配分

結婚式における挙式は通常30分程度です。その後、結婚披露宴を行います。披露宴は2時間半という会場が一般的です。 お色直しを一回するとして、ウエディングドレス→カラードレスの場合は、新婦は20~30分中座することになります。長いと感じるかもしれません…

結婚式の装花

結婚式の装花は、自分が決めるときになって「今まで出席した結婚式、どんなかんじだったっけ・・・」と思うものかもしれない。よほど花に興味があるとか、結婚式を長年夢見ている人でないと、誰の結婚式がどんな花だったかなんて覚えていない。 花はテーブル…