私の経験がだれかの役に立つ: My experiences help someone

私が経験したこと、知ったことをつづり発信します。だれかにとって有益な情報になればとの思いを込めて。

スイカとパスモは半年使わないと使えなくなる

イカを改札にタッチしたらピンポーンという音とともに「係員にお尋ねください」という表示が出た。オートチャージにしているから残高不足は考えられない。不思議と思いながら窓口に行き事情を話して私のスイカを駅員さんに渡した。スイカを機械の上に置いて履歴を確認したと思われる駅員さんは「長期間使っていませんね?」と私に尋ねた。このスイカを最後に使ったのは一年くらい前だったと思う。

私「はい」

駅員さん「では使えるようにしますね」

私「長期間使ってないと使えなくなるんですか。」

駅員さん「そうですね」

私「長期間ってどのくらいですか。」

駅員さん「半年です」

私「半年以上使ってないときは、今回のように使えるようにしていただけばよろしいでしょうか」

駅員さん「そうですね」

 

 

イカを半年以上使わなかったことによるペナルティなどはない。残高はあるし、オートチャージの設定も有効だた。ただロックがかかるだけ。面倒なことは何もないが、しいて言うなら駅員さんがいないときは困るだろう。田舎のさびれた駅とか。